スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月28日

中華的耐寒装備。

はーいこんにちはー。
前回の予告どおりコン電で行こうと思ったんだけど、
特筆すべき点がなかったのですね。
JGの電動スコーピオン。まんまマルイと同じです。
多少アンダーフレームの成形が荒い。
アッパーフレームに金弓のマークがついててリアルでない。
などなど。特に言うことなしですな。あ、WELLのドラム
マガジンはきついながらも使えました。


さて。タイトルは何かというと、これでーす↓


中国軍もしくは武装警察で使用されているコートです。
ボタンも中国軍装でお馴染みの八一マーク入り。



思いついて、実家の車庫にいれてあった箱から十数年ぶり
に出しました。
大学時代、中国の北京に短期留学した友人(サバゲ同好会
会長)から土産に貰ったものです。
大学時代は回りの視線など気にしなかったので堂々と
着ていましたが、北海道に帰ってきてからは着てませんで
した。
久しぶりなので、クリーニングに出したら店員が訝しげに
見ている。「見たことないコートですね…」
そりゃーそうだろうw
後日、「規格外のコートなので破損した場合は責任が
取れない。それでもいいか」と確認が来たが、軍用品が
そう簡単に壊れるわけないのでOKしといた。
しばらくして帰ってきたコートは、軍装品特有のあの匂い
が取れてませんでした。まあずっと仕舞ってあったしな…。

なぜこれを出したかというと、春のサバゲの耐寒用に
着ようかな、とこういうわけですよw
真冬でも着れる暖かいコートですから、かなり役に立つ
でしょうw  


Posted by たっか  at 18:11Comments(2)ミリタリーねた

2012年02月27日

中国製 グロック18C

はいこんにちは。
今日は昨日予告したとおり中華製のグロック18Cですよ!
Gasというあまり聞きなれないメーカーが発売しています。
他にはグロック17やハーフメタルのM92Fなどがあるよう
です。
まず箱から。



どっかで見た箱だな…。JGに似てる気がする。
中身はコレ。



あ、内部機構はKSCコピーです。というかJGもKSCコピー
だからもしかしてJGコピー?



外観の作りは普通。マルイのエアコキと同じ程度。最近、
WEや昨日のSTARK ARMSなどできの良いものを見慣れて
いるせいか、普通のクォリティでも出来が良く感じなく
なってきている。ARMYやMEISTERと同程度、かな?

さて試射してみる。セレクターの動きが鈍い。JGと同じ
症状だ。何度かスライドを動かしながら調整。
と、スライドが戻らないよ!スライドストップがかかる
前で停まっている。スライドとフレームのすり合わせが
悪い。いきなりシリコンスプレーの出番である。
吹いて、何度か動かすうちにスムーズになった。
見るとポートカバーに擦り傷が付いている。どうやら
ポートカバーとスライドのクリアランスに問題がある
ようだ。



新品がいきなり新古品になってしまった。展示品処分
として安く処分してしまおうか。それとも自分用の
MEISTERグロック17を処分してこのG18を使おうか。
いや今使っているメタルカービンフレームはG17しか
付かないんだった。加工か?加工するのか…。
などなど葛藤の後、まだ決めていないw
マガジンは当然高圧仕様。国内仕様の注入バルブに
換えてやろうと思ったが、その規格はマルイでもKSC
でもWE・KJの規格でもない第四の規格。EAIMINGなど
格安中華と同じ規格。ダメだこれ。
SYの注入バルブと同じくらい使えない。
仕方ないのでBFというサードパーティ製50連マグを
使用。セミフルとも快調。撃ってみて思ったが、
自分の好みはマルイのフルオートグロックよりKSCの
フルオートグロックのリコイルのほうが好みだ。
やっぱり自分用にするか…?

さて次回はコン電の予定。  


Posted by たっか  at 12:43Comments(2)中華製品

2012年02月26日

台湾製 グロック18C

はいこんにちは!
今日は休みではないけどこの時間は寝る時間なんですよ~。
特に意味は無いけどw

さて。今日は台湾製のガスブロを。
STARK ARMS社製、S18Cです。グロック18Cのガスブロ
ですね。
まず届いてびっくり。箱が三角形なんですよ!
珍しいですよね。





マルイコピーです。つまりマルイのフルオートグロックの
コピーがついに出たわけですね。
もちろんメタルスライドで、おそらくマルイで問題になった
スライド破損も無いのでしょうな。



スライドとマガジンにはサンドブラスト加工がされていて、
質感も非常によろしいです。
マルイの純正マガジンは使用できました。WEも大丈夫。
あとMEISTARも使えました。でも、EAIMINGはダメでした。
ノーマルマグも、50連マグもキャッチの位置が微妙にズレ
てて入りませんでした。



アウターバレルは2本付いています。最初から付いている
のはG17タイプの樹脂製で、交換部品としてG18タイプの
メタルアウターが付属しています。

中華のガスブロはまず例外なく高圧ガス仕様なので、マグ
の注入バルブを日本仕様に交換しないと楽しめないのですが、
このモデルはWEやKJなどと同じ規格だったので助かりました。
メタルスライドなので、本家マルイよりはブローバックが
若干遅い気がしました。けっこう高価いけど、これは売れる
気がするのでさらに仕入れよう。


次回もガスブロの予定!  


Posted by たっか  at 15:59Comments(2)中華製品

2012年02月24日

マグプルの今年のカタログ。

はいこんばんは~。
今日はコネタをひとつ。
去年のマグプルのカタログはトランプでした。手にした
方もいらっしゃると思います。
今年は何かナー、と思ってたらメモ帳でした。しかも
いやに高い…。でも試しに買ってみた。



思ってたよりでかい…。A5版くらいありますよ。
そしてメモ帳ではなくスケジュール帳ですな、これ。
中身はこんな感じ。



右側に来るページがメモになってて、そこにマグプル製品の
紹介が載っているわけです。



そして裏表紙にはマグプルのロゴ。



欲しい人は欲しいでしょうがねー。とりあえず今回は発注しない
ことにしようかな。15ドル前後しますし。  


Posted by たっか  at 22:34Comments(0)ミリタリーねた

2012年02月23日

これ夜戦に使えないかなー?

V-Liteという商品。
気になったので緑だけ買ってみた。
シリコンにボタン電池とLEDが封入されている。
んで裏地がベルクロなのでBDUのワッペン付くところなどに
ペタッと貼れる。



けっこう明るいし、点滅機能もある。
これなら視認性もいいし、夜戦に使えるかなー、と思った。



でも値段がこれ10ドル前後するんですよ。LEDは長寿命だけど、
電池が切れたら使い捨てだし。
主催者側で用意することはできないな。個人で買ってもらうなら
可能だけど、現実的ではないか。  


Posted by たっか  at 09:52Comments(5)サバゲ

2012年02月18日

MINI-UZI 電動ボーイズ相当韓国エアガン

はい!韓国ネタは今日で最後ですよ!
大物ってほど大きくないじゃん…、という向きもあるかも
知れませんが、今までに比べたら充分大きいかとww

私とインドアでサバゲしたことがある人は
「またミニウージーかよ!」と
突っ込みを入れるでしょうが、欲しかったんですw
これもインドア機になる予定。管理者のOKが出たら。

これでーす


ちょっと前にみるすぺさんかどこかで販売されてたと思い
ますが。そのときに手に入れられなかったんです。
現在国内では絶版。韓国ではまだラインナップされてます。

箱はこんなな感じ




電池をセットして…。当然ボルトはダミー。



ジャラジャラと弾を入れて…。



ゼンマイ式の多弾マグだったりします。



マガジンを本体にセットしたら…
Open Fire!!



汚い部屋ですな~。
まあこんな感じで部屋中BB弾だらけにしてゆくわけですよw
初速は25.5m/sしかないのでダンボールには刺さりません。
ボーイズとミニ電動ガンとの間くらいのサイクルでしょうか。
外観が玩具っぽい、かもですがマルゼンのTYPE-Uもこんな
感じですしねぇ。こんなもんじゃないでしょうか。UZIだしw

台湾KWCのマイクロウージーも欲しいですが、アレはCO2仕様
で鬼パワーなので国内に持ち込めないし。134a仕様を作って
くれませんかね…。
あと台湾HFCのT77(Mac11に似た台湾軍特殊部隊のSMG)も
気になりますが、しばらく再生産待ちでいつまた生産してくれる
のか不明ですしねぇ。

当分はこのアカデミー電動UZIで遊ぶことになりそうです。  


Posted by たっか  at 12:57Comments(0)韓国製品

2012年02月17日

アカデミー コルト25オート 特装版? 韓国エアコキ

はいこんにちは!
大物の前にまだ1丁ありました。
昔、サニーが輸入してたアカデミーのコルト25オート。



黒い方はその昔購入したやつ。ま、同じなんですけどねw



箱はこんな感じ。



どうやらテレビドラマとのタイアップ製品らしいです。



身分証とバッジが付いていたりしてw
コレ付けて遊ぶんでしょうかね、「SWATごっこ」とか
言ってw



今よく見てみたら、刻印が違う。以前はコルトの刻印だったのに、
アカデミーの刻印になってた



でもエアコキのシルバーは無かったので、コレクション的に
入手できてよかった。



  


Posted by たっか  at 17:08Comments(0)韓国製品

2012年02月16日

S&Wボディーガード380に新色登場!韓国エアコキ

はいどーも。
今日も韓国エアコキネタですよ!
以前べた褒めして紹介しました韓国ガンストーム社の最新作、
S&W ボディーガード380の新色です。
今回はグレイです。
といっても塗りではなく、成形色から違うというw





わかります?
手前がグレイ、奥が以前紹介したブラックです。
並べた画像の方が解り易いかな。



左がグレイ、右がブラックです。
なんかマーブル状の素材でできています。素材の差なのか、
ブラックでは若干見られた成形時のヒケがありません。
アップで見ると。こんな感じです↓



色がちょっと変わっただけなのに、なんかいいですよ!ww
すぐにお気に入りになりました。

一応データを。
飛距離:マルイ銀ダン並み
命中精度:マルイ銀ダン並み
初速:26.5m/s 0.06J
装弾数:8発+リザーブタンク40発
  


Posted by たっか  at 12:24Comments(0)韓国製品

2012年02月15日

ベレッタM93R ただし韓国製エアコキ

3日連チャンでの書き込み!
これは久しいなぁ…。ダメダメですがw

今日も今日とて韓国製品。
本日は以前から欲しくて探していた逸品。
それを知人はいとも簡単に探してきてくれました。さすが
現地!

これでーす


今日はドンサン社製ベレッタM93R。KTWと提携してるメーカー
ですね。
たぶんKTWから販売されたことがあったはず。ASGKマークが
付いてます。
大変精巧に作られています。若干プラの光沢があって安っぽい
印象は受けますが。
メタルパーツてんこ盛り!ガスガンのM93Rがメタルパーツを
使用している箇所は全てこのモデルも金属部品です。
初めてMGCのガスM93R(固定スライド)を買った時の興奮が
蘇るねぇ!あれはもう20年前のことかぁ!ww

でもあの当時のM93RはほとんどABS製だったよねぇ。でもこの
モデルはフォールディンググリップが金属製ですよ。エアコキ
なのに。



可変ホップですよ、しかも。
でも六角ネジ調整タイプw



重さはメタルパーツを使ってる割に軽く、500gです。重さは
さすがにMGCの方が重かったなあ。まああちらはマガジンが
全金属製だったし…。
初速は33.5m/s、約0.1Jです。しっかり韓国規制適合です。

特筆すべき点はここから。まずトリガーとハンマーが連動する。
コッキング時にはもちろんポートが開く。
さらに、実銃通りテイクダウンできること!



ボタンを押して、テイクダウンノッチを回し下げると
スライドが外れます。
中身の構造はガスガンに酷似しています。これ、いつでも
ガス化できそうだな…。


明日もこの路線で。ネタはあと2つありますから。  


Posted by たっか  at 12:35Comments(0)韓国製品

2012年02月14日

ワルサーP99 韓国製エアコキ

はいこんばんは!
昨日に引き続き今日も韓国ネタですよ!
2日連続の更新なんて久しぶり…。明日は大雪だな!
天気予報では吹雪だが。

さて今回はP99です。外見はマルイのDAOに近い?
アンダーマウントがピカティニーレールだし。





このモデルも予備マグ1本付き。そしてマズルはオレンジ色。



どうです、なかなか雰囲気出てるでしょう。
コレがまた色々と気合いが入ったモデルなのです。
まずはポートが開く、スライドストップがかかる。



スライド後退と共にアウターバレルも後退しチルトアップ
します。
そして何と、コッキングインジケーターが再現されている!



通常時は何もなく、コッキングされたときはオレンジ色の
表示が出てきます。

このモデルは重量感もあり、400gもあります。各所に贅沢に
金属パーツが奢られているせいもありますが、マガジンに入った
重りが一番重たいですねw マガジンだけで180gと、全重量の
半分近くありますからw
実銃通りグリップのバックストラップを交換できるように別パーツ
で構成されていますが、交換パーツは無いので実際はモールドと
同じことですw



そしてこのモデルでも刻印は気合い入りまくりです。
実銃にある「この銃は玩具ではない~」のコーションプレートが
完全再現されています。でもその割にポートカバーの使用弾薬は
6mm BBなところが残念。



このシリーズは割かし高級機らしく、箱も光沢ラミネート仕様と
なっています。箱の横にある定価は15000ウォン。最近円高です
からね、現在のレートで1050円。
韓国市場では、日本のマルイエアコキに相当する位置でしょうね。

他にP99Cもあり、こちらもなかなかにいい雰囲気です。
まあこちらの紹介はそのうちにでも。

  


Posted by たっか  at 18:16Comments(0)韓国製品

2012年02月13日

今話題の!…XDM?です。ただし韓国製エアコキ

ご無沙汰~。
仕事が忙しくて放置してました。…ホントですよ!
サバゲーもやるヒマなかったですからね。
体がなまっています。

さて今回はヤフオクで知り合った知人から購入した韓国エアガン
です。
韓国では規制が厳しく、日本の10禁程度の初速しか出せないらしい
です。なので、エアコキが主流とか。しかもこれまた規制で銃口が
オレンジ色じゃないと販売できないそうで。

んで知人が韓国へ直接買い付けに行くということなので、いくつか
リクエストして買ってきてもらったうちの1丁です。
つまりこれは私物!サバゲーで見せびらかす可能性が高いモノたち
ですw

これでーす。韓国モニカ社製、XD-40。


マルイのXDMみたいな精巧なものを期待していた方、すいませんねーw
低価格商品なんですよ。いわゆるチープガン。

中身はこれ


スペアマグホルダーが付いていて、それをフォアグリップとして
使えるわけですが、エアコキであるこいつにはそんなもの必要なく
完全に外見のみの装備です。ただスペアマグ付きというのは特筆に
値すると思うんですよねー。マガジンは12発+リザーブタンクに50
発も入る優れもの。マガジン2本で100発以上撃てるファイヤーパワー
ですよ!



チープガンにしてはスタイリングもまあまあ良し、と思いますが
いかがでしょうか。細部の作りは玩具そのものですが。
ただもう一つ、特筆すべき点があるんですよ。



それは刻印!これがもう、気合い入りまくりで。完全再現されてる
のでは?と思えるくらい。ただし字体までは再現されてませんが。

本体の大きさはたぶん縮小サイズ。原寸大よりすこし短いです。
初速は25.5m/s、0.065Jですから10禁規制適合ですね!
次回も韓国ネタですよ~w お楽しみにw  


Posted by たっか  at 12:02Comments(0)韓国製品