スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月29日

香港バイオ!

はい!今日はこんな荷物が来ました。



みんな大好き香港製バイオ弾!あひるマークのvanaras製品です。
0.2g5000発入りで送料込み1200円ですよ!激安!
0.25gも4000発入りで同じ価格。

次回のサバゲで大活躍する予定です!
今のところ、膨らんだとか詰まったとかいう報告は来てないので性能は
大丈夫かと。

…しかしこの荷物は、前回の発送が終わってから発注したにも関わらず、
2個前の荷物を追い越して到着しました。
トンプソンやばかったかな~w  


Posted by たっか  at 13:19Comments(1)中華製品

2011年06月27日

MP5A5ガスブローバック。

はいこんにちは!
今回紹介するのはMP5のガスブロです。…と書くと
今注目のウマレックス/VFCの製品か!と思われる方も
いらっしゃるとは思いますが、そんな金ないもんねー!
欲しいけど買えませーん!

じゃあ何だよ、って?それは中国BELL社製のMP5。
そうです、マルゼンコピーのアレですw

まず荷姿から。他にも注文していたので妙に小さい箱
で来たな?と思っていたら



中に1個だけ入ってました。…ケース付きなのはいいが、
釣り具?



ケースを開くと、フルメタルMP5のお出まし。



継ぎ目から漏れることで有名なマガジン。今のところは漏れ無し。



ほんとに新品か?と思わせるほど傷や塗装剥がれ多数。



すっごくガタつきがあるストック。金型のサイズが合ってないん
ですよ…。



あとですね、ハンドガードが上にずれる。持ったらガポッ、と。なぜか?
と思い見てみるとこんな構造に。
こんなに隙間が開いてたら、そりゃーずれるわ!



さて実射ですが。まずコッキング。…あれ?なんかストローク短いぞ。
マルゼンクルツってこんな感じだっけ?覚えとらん。
セミオート。問題なし。フルオート。…問題あり(汗
ぜんぜんガスがマガジンに入っていかない。中国の高圧ガス仕様な
ので、注入バルブが日本と違うのだ。まあ今に始まったことではない
けど。
もしかしたらタニコバの注入バルブが使えるかもしれないので、試し
に交換してみる。
というわけで、フルオートの様子はまた今度。  


Posted by たっか  at 11:55Comments(3)中華製品

2011年06月25日

ダブルイーグル ベネリM4ショットガン その後

はい!先日もご紹介しましたこのエアガンです。↓



売れたのですが、返品で戻ってきました。出戻りの理由は、ストックが
グラグラしている、というものです。
返って来たものを確かめると、なるほどグラグラです。送ったときは多少
ガタつきがありましたが、こんなものだろうとそのまま送って、輸送中に
緩んだものと思われます。
まあよくあることなので、修理して再出品です。
しかし難関はここからなのであった。



このストックをスポッと抜き去ると、下のようなチューブが出てきます。
これがぐらついているわけです。



そしてこのチューブを留めているネジを締めなおすだけで修理は完了
となります。しかし…



わかります?チューブは中空になっていて、その一番奥というか付け根
にネジがあり、しかも六角なのです。
つまり20cmの六角レンチもしくはロングビットを用意しなければならなく、
近隣のホームセンターにはありませんでした。
そこでネット通販したいとおもいましたが、径がイマイチ不確かなのです。
なにしろ20cm奥ですから、計り様がないわけです。おそらく同じであろう
というレンチを取り寄せてますが、合わなかったらどうしよう…。

SYの8870ウッドバージョンに付属してくるロング六角レンチとおそらく同じ
径なのですが、ウッドだけは未だに取り扱ったことがないので手元には
ありません。
さすが中華!ちょっとしたことなのに、凄く手間がかかる!  


Posted by たっか  at 16:51Comments(5)中華製品

2011年06月16日

マルゼン製マシンピストルタイプU。

はい!以前も登場したこのガスブロ。今回ついに弾が出なく
なったので分解修理です。



なんかチャンバー部分が怪しい…



分解はモナカなので簡単です。



やっぱりチャンバーだ~。パックリ割れている。



これは修理不能なので、マルゼンから部品を調達するしかない
ですな。マルゼンのサービスに画像を送っておきましょう。

ん?ノズルも変だな?



変な跡がついている。たぶん割れたチャンバーにBB弾が詰まって、
そこにノズルがぶち当たってこうなったんですな~。
これも交換かな。ノズルは2度目だw

  


Posted by たっか  at 22:11Comments(0)国内製品

2011年06月14日

中国SY製のM870っぽいショットガン。

以前にもレポートしたあのショットガンがまた入荷しました。
友人の依頼品です。



壊れ易い代物なので、もう1丁入れました。なんともなかったら
オークションで処分してしまおうと思います。

さて分解ですが、これはもう手馴れたものでw
今回もデチューンのため、KMの適法調整スプリングをカットして
組み込みます。



どんどん分解。



メカボも分解。



スプリングを切るのに今まではホームセンターで買った安物のニッパーを
使用していたのですが、恐ろしく力を入れないと切れなかったんですね。
それで今回から一流メーカー品を投入!
KTC製のニッパーです。車の工具で有名な京都機械工具社の製品で、
値段もそれなりにします。でももうバネを切るごときの作業で手を痛めたく
ない!と札幌の工具専門店で購入。



これがもう切れ味最高!今までの労力の4分の1程度でバネカット完了。
んで組み込んで外装組みたてて弾速測定。



79m/s。何回か測っても80m/sを超えない。いいんじゃね?と思ってたら
なんだかトリガープルに違和感。
これは…、たぶんシアのスプリングが抜けているか、シアの上の隔壁が
割れている症状だ。
前者であればいいけど…とこれから分解するとこ!  


Posted by たっか  at 18:59Comments(0)中華製品

2011年06月11日

ダブルイーグル ベネリM3

はいこんにちは!
今日のネタはコレ↓



中国ダブルイーグルのM3ショットガン。マルイには無い伸縮ストックのモデルです。
先日の便にコレが載ってました。

マルイコピーなので3発同時発射。パワーも90m/s近く出ています。M3ショーティの
ポンプが完全に力技なのに対し、ストックあるだけでこんなに違うとは。
固定ストックのモデルはちょっと長いので、3段階に調節できるこのモデルは便利
です。
そしてコレに同時注文した予備シェルマガジンをシェルホルダーに差し込み、M3の
ストックに巻きつける!





このシェルポーチは、本来はMOLLEシステム対応でベストやベルトに装着する
タイプなんですが、こういう使い方も可能なのです。

本当はこの便にショットシェルスリングが載ってくるはずだったんですが、注文
を間違ってしまい来ませんでした。
今月分はもう予算を使い切っているので、来月の仕入れでシェルスリングを
注文しようかな、と思います。

しかしカッコいいでしょコレ!使い易いし、あとは腕と体力だけダナwww

あ、性能はまあ不問ということで。飛距離はマルイなみ、命中率は聞かないでw  


Posted by たっか  at 13:01Comments(0)中華製品

2011年06月09日

最近入手した製品と気になる製品。

はいこんにちは!
先日のサバゲにも持って行ったけど、良いものを手に入れたのですよ。
それがコレ。



卓上ライターなんだけど、このデカさ!しかも95式というマニアックさ!



台座に、中国語で何やら「香港の駐留部隊に95式が装備された記念である…」
とか何とか書いてあるっぽい。
ヤフオクで手に入れたのだけど、記念品として作られたのをそのまま製品化
しているのか、それとも横流しなのかはわからない。



「中国兵器工場第208研究所」とか何とか書いてあるっぽいけどいいのかコレ?

肝心の使い心地ですが、構造的欠陥により最初から点きませんでした。
分解して、カチンコの部分にスペーサーを入れて改良完了。ちなみにターボ
です。


そして全く関係ないが台湾のエアガンメーカー、KJ-WORKS製品がアツイ。
前から発売されてはいたが、最近私の目に留まってしまった製品がある。
レミントンM700のガスライフルだ。なんといってもコレ、テイクダウン
できるのである。



くっ、コレ欲しい!そしてどうやらタナカコピーらしい。タナカより
命中精度がいいらしいが、どうなのであろうか。  


Posted by たっか  at 11:56Comments(0)中華製品

2011年06月07日

6月5日北海道DEサバイバル裏レポ

はーい!先日の日曜は南区でサバゲに興じてきましたよ!
といっても運営ですが。
最近運営が楽しくなりつつある…。

では当日の動きを。


0100時 集合場所の張り紙や受付シートを作成
作成中にプリンタが白黒画像しか出力しなくなりリカバリ
に30分浪費

0200時 就寝
0640時 起床
0700時 自宅出発
0820時 スタッフBの自宅前到着
0830時 フィールド到着

誰もいない…。オーナーさんもいない。もう集合場所で
スタンバっていた方がいいのか迷っていたら、オーナー
さんのチームの方々が合流。スタッフB君と駐車場誘導の
打ち合わせをしてから集合場所へ。

0915時 集合場所到着

時間がかかったように見えるが、実は集合場所とフィールド
の間の所要時間は車で2分であるw

既に10名様ほど集まって下さっていた。まだ来る可能性も
あるので、分乗してもらってフィールドへ。
直前に副管理人と合流。

1020時 本部テントは既に建設されていた。受付を開始。
そして物販も開始。BB弾が飛ぶように売れる。自分用の
BB弾も放出。どうせ1マガジンあれば十分だしね。


写真はテヅさんより拝借w

1115時 開始予定を少し過ぎて、開催の辞。フィールド
案内、レギュレーション説明、必要事項の伝達。

1125時 記念すべき第二戦、初戦開始。フラッグ戦で
15分ワンマッチ、10分インターバルで進行。

1230時 午前3ゲーム終了、昼食休憩に入る。
焼肉いーなー。今度コンロを複数並べて焼肉サバゲ大会でも
やるかい…?

1340時 午後ゲーム開始。いきなり復活戦。体力勝負。参加者
の息があがってくる。でも逆に活き活きしてた人もいたよwww

復活戦は、HITされたらセーフティー本部テントに戻り、
カウンターを押してから自陣に戻り復活。という手順を踏んで
行った。カウンターの多い方、つまり死亡者が多い方が負け。
しかしフラッグゲットした場合はその限りではない。
2戦目には見事フラッグゲットが発生した。


写真はBAMさんから拝借w お気遣いいただきありがとうですw

1430時 通常フラッグ戦に戻り進行。
スタッフB君が至近距離で顔面に被弾。大流血。しかし血はすぐ
止まる。若いっていいねぇ~

1600時 イベント終了。後片付け。本日は8回、戦いました。
1730時 撤収。

今日は本部テントでエアガンなんてのも販売してしまった。
しかも買ってくれた人もたくさんいた。ありがたい。
主な売買品
・エクセルバイオ弾 0.2g、0.25g
・vanarasバイオ弾 0.2g、0.25g
・500円均一品(スコープ他)
・バイソンSVD(原価販売)

あとベネリM3ショーティとかストック付きだとか、M4だとか
置いていたが、まあ飾り以上の何者でもなかった。
グレーゾーン商品も片隅にあったが、さすがに境界を越える人
はいなかったw
次回までにまた海外製バイオ弾を揃えておかなくちゃ。
ん?次はキャンプか?エクセルの蓄光バイオを仕入れなくては
いけないのか?



また500円均一にできるような商品も仕入れておこう。

1745時 スタッフB君にM4PMCを預ける。内部調整のためだ。
そういえば、今回初投入のビデオカメラだが、イベント中に動作
不能となる。B君に預けてきたが、その後どうなったのだろう?

1840時 長沼の【あいすの家】でソフトクリームでも食そうと
寄ったが、既に閉店していた。【あいちゅらんど】にでも行くか
と思ったが、そっちも閉まっていたら最悪なので、コンビニの
アイスで我慢。

1905時 自宅到着。
2300時 就寝。


次のゲーム、今月はできるかなぁ?
来月中旬にキャンプが有るしねぇ。どうしようかな。  


Posted by たっか  at 15:52Comments(0)サバゲ